当社の特徴と今後の事業展開
当社は「想いをカタチに」という理念のもと、様々なセミナーを開催する研修事業や、講師のための総合サポートサイト、秘書業務をアウトソーシングで提供する「スーパー秘書サービス」といった事業を展開しています。固定の事業内容にとらわれないために「ガイア(地球)+アモーレ(愛)」という社名に決めました。今後も変化する市場のニーズに対し、サービスを供給していける企業を目指しています。
好きなこと、得意なことを活かせる場でありたい
社員やスタッフには、好きなことや得意なことへ積極的に挑戦し、その分野で力をつけて欲しいと考えています。人には得意不得意がありますから、苦手なことばかり嫌々取り組んでいては気持ちや結果に違いが表れてしまいます。みんなが楽しく働けるような会社でありたいと思っていますから、適材適所ということを意識しています。自ら新事業を発案したり企画するのが得意な人には、積極的に手を挙げ、プロジェクトとして立ち上げてほしいですし、それが実現できる場として機能しなければならないと考えています。現在は私を含むほとんどの社員が時短勤務をしており子育てとの両立をしています。また、当社でスーパー秘書として活躍している方々も、様々な家庭の事情や制約がある中で業務委託スタッフとして時短・在宅勤務をしています。そのような働き方の中でもしっかり成果を出せて、働く歓びを感じられる人達だからこそ、こういった働き方が実現できています。
時短・在宅勤務でも学び活躍できる環境
当社では、外部への研修を事業として行っていますが、講師陣ももちろんインプットなくしてアウトプットはできませんから、自身を磨く為の様々な研修に参加してもらっています。スーパー秘書のスタッフたちは基本的に在宅勤務ですから、自宅でPCやスマートフォンからでも見られるよう様々な講座を配信し、社内に集合しての研修という場がなくても、オンラインで学べる環境にしています。実際にスタッフたちから声のあがった「こんな講座を配信してほしい」などのリクエストは少しずつ取り入れ、様々なマインド系の講座に加え、Excelなどを扱う上でのスキルの講座も配信してきました。また人事担当が積極的に面談を行うことで、それぞれの人生やキャリアプランに寄り添った、より良い働き方を提供したいと考えています。毎年開催される、父の日企画やクリスマスパーティーなど、家族ぐるみの付き合いも多く人生を共に歩んでいるような信頼関係があります。