企業とエンドユーザーをつなげる場を!
無料で使える予約システム『Coubic』と、サロン・マッサージ直前予約『Popcorn』を運営しています。いわゆる「営業」はいないですが、口コミでサービスが広がり、現在会員は4万人を超えています。今後は海外からのインバウンド対応として、グローバル化を加速していきます。また、良いプロダクトがサービスの利用者アップにつながるので、引き続き、システム自体をツールとして完璧なものに磨き上げていきます。
スタートアップの今、大切にしたいこと
企業の発展において人材はすごく大切です。「新しいことをやりたい」と考えている方とは、ぜひ一緒に働きたいと考えています。私たちは設立して4年目の若い企業なので、まだまだ全てが軌道に乗っているわけではありません。例えば、『Popcorn』を利用して下さる企業様はネイルサロンやまつげエクステのサロンなど、男性にはなじみのないサービスばかり。こういった時に、異なるバックボーンを持った仲間がいると、大変心強いですし、新しい発想に驚かされます。スタートアップならではの面白みを感じられると思います。さらに、一緒に働く方へ感謝の気持ちを持てることも大切です。せっかく一緒に働くのであれば、当社を、自分のチームを好きでいてくれる人と頑張ることが、スタートアップのこの時期には重要なことだと考えているのです。
採用や育成への取り組み
当社は3名で設立したのですが、初めのうちは私にできないことをできるスタッフを集めていました。おかげさまでユーザーも増えてきたので、これからは、今持っているスキルに着目した採用だけでなく、当社のビジョンに共感してくれる方も増やしていきたいです。企業側・応募者側、共にアンマッチをなくすため、採用活動では、選考中にメンバーとの質疑応答の時間を設けています。インターンから新卒として入社したメンバーもいます。先日は、その新卒メンバー発案で社内コミュニケーションの活性化の為、社員で日帰り旅行をしました。次の出社日には雰囲気が良くなったのを実感し、定期的にやっていきたいと感じました。若い人たちの声に耳を傾けることは、運営していく事業だけでなく職場の雰囲気にも影響を与えると教えてもらった経験となりました。立場を問わず、いろいろな意見を取り入れて、より良い職場にしていきたいですね。