Vol.93
ソフトコミュニケーションズ株式会社
代表取締役 秋葉薫

「コミュニケーション」×「デザイン」で企業の価値を引き出す

当社の特徴と今後の事業展開

「コミュニケーションをデザインする」という理念の下、お客様の企業価値を高め、一つ一つの想いをカタチにしていく事を強みとしています。コミュニケーションとは「伝える つながる ワクワクする」、デザインするとは「カタチにする 改善する 価値を高める」と定義づけしています。今期は人員を30名に増員し、今後6年間で120名体制に事業拡大していく事を目指しています。

いい組織の条件は「一体感」

私自身が経営していく上で大切にしているのは「一体感」です。現在活躍している社員を分析してみると、入社当初はスキルが低くても人間性が高い人が伸びるということがわかりました(当社ではそういう人を「素直でイイやつ」としています)。ですから当社では、早期に活躍するよりも時間をかけてでも戦力になる人材を育成していきたいと考えています。また、一体感を大切にする為には密なコミュニケーションで想いを共有することが大事です。セクションごとに社長との飲み会をしたり、名作映画の鑑賞会をしたり、家族参加可の野外イベントを行ったりと、積極的に部署を超えてのコミュニケーションが行えるよう工夫しています(フットサル部、サーフィン部、旅行部、釣り部、バンド部など部活動も盛んです)。

3年で主戦力となる人材に育て上げる

3年間で会社の主戦力となる人材にすることをテーマに人材育成を行っています。毎週行っている勉強会では、発想力、ロジカルシンキング、エクセル、デザイン、プログラミングなど、仕事を行う上で必要なスキルを身につけることをテーマにしています。また、OJTを通してしっかりと現場を経験することも大切だと考えています。お客様によりよいサービスを提供するために、私たちが常に心がけている事は<元気で、謙虚で、清潔感があること><主語はお客様にとって><常に創造し、新しい価値を提供する><仲間を尊敬し大切にする><信用を積み重ねる行動をすること>です。キャリアパスも明確に表示されているため、この会社で自分がどうキャリアアップしていくのか、そして、どうなりたいのかがイメージできる環境です。仕事の成果と評価については、毎月の上司フィードバック、半年に一度の社長面談にてお互いの確認が出来る場を設けております。

かんばん息子のここが好き
入社4年目の渋谷です。会社の好きな所は社員がチャレンジする事に対して非常にポジティブに捉えている事です。また会社の規模や事業や業種業態に関係なく、様々な会社のコンサルティングを行える事が魅力です。会社自体も若くこれから事業を加速し人員も増員していく第2創業期に入っていくので様々な事にチャレンジでき、大きなチャンスがあると感じています。

ソフトコミュニケーションズ株式会社

本社所在地東京都新宿区
設立2005年3月15日
資本金10,000,000円
事業内容販売促進コンサルティング・セミナー事業・ホームページ制作・WEBマーケティング・WEBアプリケーション開発・グラフィックデザイン・コンテンツ企画運営
業種放送・広告・出版・印刷
URLhttp://www.sofcom.co.jp/
pagetop