当社の特徴と今後の事業展開
私たちのミッションは日本を元気にするです。小さな会社が何を偉そうにと笑われてしまいそうですが、ミッションは大きい方が面白いです。起業した2005年は社会が閉塞感に包まれていました。「そんな日本をもっと元気にしたい!」というのが私の動機です。日本最大級の岩盤浴施設を始め、ヨガスタジオ、リラクゼーションサロンを開業、昨年からリハビリデイサービスも始めました。これからどんどん面白くなって行くと思います。
人材に対する想い
当社が大切にしている信条の一つに、「自分を大切にし、家族を大切にし、顧客を大切にする」という一条があります。「自分を大切にする」というのは、自分さえ良ければいいという利己的な意味ではありません。大切な自分の人生を充実したものにするために、もっと自分を磨き、自らのバリュー(価値)を高めようという意味です。そして、自分を大切にしたいと思えば思うほど、自分を支えてくれる家族を大切にし、自分の自己実現の場である会社の大事な顧客を大切にしようという思いが自然と湧いてくると思うのです。お客様を大切に思う気持ちは、自分を大切に思う気持ちから生まれると思っています。この考え方に共感し、当社で自分を高めていきたいと思ってくれる人材を待っています。
育成への取り組み
サービス業で大切なのは、スタッフのホスピタリティだと思っています。人は人によって癒され、人によって元気になるものだからです。スタッフ教育の基本もここに置いています。入社が決まると、マニュアルに沿って研修を行いますが、マニュアルはあくまでマニュアルですから、魂が入っていなければ意味がありません。大袈裟な言い方をすれば、生き方そのものが接客に表れるからです。日常業務はOJTを中心に研修を行いますが、スタッフの視野を広げるために「バリューアップ勉強会」と呼ばれる勉強会を定期的に実施して自己啓発意欲を高める取り組みをしています。大事にしている習慣がもう1つあります。それは、出社時の挨拶の励行です。スタッフは出社すると必ず社長室にいる私と挨拶をする事になっています。言葉を交わすだけで、スタッフの状況は本当によく分かります。タイムリーに部門長にフォローの指示もできるので今後も続けたいと思っています。