当社の特徴と今後の事業展開
私たちが提供しているソリューションには2つの事業領域があります。1つはリテイル(店頭小売)事業で、アパレル等のブランド会社に代わって店舗運営と接客販売を行っています。もう1つはコンサルティング事業で、事業再生やブランドの活性化、教育研修・各種調査などを行っています。具体的で実践的なコンサルティングができ、教育・コンサルの会社だからショップスタッフをしっかり教育できる。それが我社の強みだと思います。
人づくり、組織づくり
従業員にはポジティブな人になってほしいと思っています。それは楽観的で細かいことは気にしないという意味ではありません。ポジティブな人とは目標をもっている人だと考えます。実践したい目標が明確になっていっる人は、少々うまくいかなくてもくじけることはありません。やり方を考え、実践し、障害を乗り越えていける人。社員にはそんな人になってほしいと思います。組織づくりで心がけていることは、利益だけを追わないようにすることです。まず取り組まなければならないのはインフラ(基盤)づくりだと思います。インフラづくりの根本が人づくりであり、組織づくりです。髙い付加価値を持った人材とそれを育てる組織づくりができれば、利益は必ずついてくると考えています。
育成への取り組み
人づくりを第一に考えている会社ですので、当然のことながら、人材育成には最大限の取り組みをしています。新入社員むけの導入研修、フォローアップ研修、2年目を対象とした店長養成塾、3年目を対象とした店長塾・・・など、研修プログラムは充実させています。社内に多数いる販売接客のプロや豊富な外部講師が、レベルの高い社員教育を実現させています。また、従業員の自主性を育むための制度に「もっともっと賞」があります。業務改善や職場改善を中心とした「こんなことしたらどうだろう」という従業員のアイデアを集め、それを会社運営に取り入れていく制度です。年に1度開かれるイヤーコンベンション(年間表彰式典)で、全員の投票によって「もっともっと大賞」が選出されます。