「おいしいって、生きること」を新たなスローガンに。
主力商品Q・B・Bベビーチーズは国内ベビーチーズシェアNO.1を誇ります。プロセスチーズのトップランナーとしてスティックチーズの開発、スライスチーズの個包装など世の中の「新しい」を標準にしてきました。栄養価が高く食べやすい形でちょうどいい量。冷蔵庫に常にストックしてあれば安心。チーズデザートなど新たなジャンルにも挑戦し老若男女問わず身近な存在として、おいしく健康に寄り添える商品を提供し続けます。
人材に対する想い
当社では社員1人1人が自分にできることを考え行動することを推奨しています。例えば商品開発では1つの商品を原則1人が担当しますが、そうすることで企画から商品化まで一貫して行うことに責任感が芽生え、最後まで全うする力や達成感が身に付きます。また開発過程では上司や他部署など様々な人からアドバイスを受ける機会も多く、日々の仕事が学びの機会でもあるのです。そして試行錯誤を重ねることで誕生した商品がヒット商品になることも少なくありません。私たちの仕事は夢のある仕事でもあるのです。社員が自分の成長や働く喜びを実感できた分、会社も成長してきたのだと思います。お客様に愛される商品づくりをし続けるためにも、まずは社員がイキイキ働ける会社に。企業理念が浸透した団結力のある組織で、そして社員が意見を言いやすく一人一人が主役となれるように、今後も風通しが良くモチベーションの高い会社づくりを目指していきます。
育成への取り組み
当社では2014年に「六甲バターフィロソフィ」という指針を作り、考え方や判断の基準としています。全69項目に及ぶフィロソフィは、当社の会長が永年実践してきた考え方や価値観を言葉にしたためたものです。その中に「自ら決めたことを守る」という項目があります。これは自分で立てた目標をやり切るということですが、ただやり切れば良いという訳ではありません。成果を数字で評価する面と、自分で決めたことをやり切る姿勢面の両方をやり切ってこそ本当の成果があるという事です。また女性の活躍を推奨する中で、特に女性営業の人数が増えました。これにより新たな発想や営業の切り口などマーケット拡大に寄せる期待も大きいです。他にも月1回「六六会」という年次や役職問わず、会長室でお酒を飲みながら自由に意見を言える環境もあります。上場企業ではありますが、人に身近で小回りの利く、人間味のある会社であり続けたいと思っています。