当社の特徴と今後の事業展開
スタッフ・パートナー・お客様に愛される「名古屋一の感動レストラン」を創ることをビジョンとして、お客様のご要望より一歩超える提案・サービスを提供しています。今後は当社独自の戦略を通じて、ブライダルという非日常空間をもっと自由に、お客様のニーズに変化対応できるよう、社名のアメーバにあるように分裂・多角化しながら常に進化し、成長を続けていきます。
人材に対する想い
レストランや婚礼に来られるお客様は、非日常の幸せや感動を求めてお越しになられます。その際、働くスタッフが幸せでないと、お客様に幸せをお届けすることはできません。優秀な人材を採用することはもちろんですが、全スタッフが会社の理念や考え方を理解し、同じ方向を向いていることが重要です。そこで創業10周年を機に「クレド」を作成しました。ここには、企業として目指す姿と、実現するための行動指針が記されています。私が、創業してからずっと、志を同じくする仲間と、汗を流し苦労や喜びを分かち合ったり、まかないを食べながら語り合うなかで、その時々の想いや夢を日記にした中から選んだメッセージを綴ったものです。【人を喜ばせたい】この想いを込めたクレドは、全員が暗唱できるほど浸透しています。今後当社が変革していく中でも、働くスタッフが幸せであり、お客様に幸せや感動を届けるために、クレドは変わらず貫きたいと思います。
育成への取り組み
優秀な人材を採用するために、活躍する人材像を言語化していることはもちろん、入社後の教育システムにも力を入れています。MBOやメンター制度を導入し、必ず月に1回のペースで上長との面談を実施しています。これは現場の声を大切にしたいという思いからです。私自身、社員から教わることがたくさんあり、そこから生まれた次なる事業のアイデアがたくさんあります。現在、当社で行っている【寄り添うプロジェクト】もその一部。これは、今後事業に発展していくはずです。このように、自分たちで考えたことが、世の中から必要とされる仕事になる喜びを私はスタッフにもっと感じてもらいたいと思っています。そのためにも、現場の声が発信されやすい環境と仕組み作りは、代表である私の最大の責務だと感じていますので、今後もより力を入れて取り組んでいきたいと思います。