当社の特徴と今後の事業展開
株式会社ウエディングパークは、国内・海外の結婚式、結婚式場クチコミや結婚準備中のカップルに役立つ様々な情報を取り扱うウエディングサイトを運営しています。国内最大級の結婚式場クチコミサイトである「ウエディングパーク」は、日本で一番初めに「結婚式のクチコミ」サービスをスタートさせ、2014年で10周年を迎えました。「21世紀を代表するブライダル企業」を目指し、事業展開をしております。
組織に対する想い
組織づくりにあたり「21世紀を代表するブライダル会社を創る」というビジョンと、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に向かい、社員のベクトルを合わせることを大事にしています。良いサービスを提供しても組織に一体感がなければ企業として乗り越えられません。考え方を言語化し、共有する組織づくりができたことが、走り続けられた大きなポイントです。事業モデルは変えてきましたが、「クチコミ」と「組織の目指すべき方向性」は貫いています。クチコミとはフェアなものでなければなりませんし、結婚式場にもユーザーにも影響があります。責任のある仕事なので、クチコミの事前チェックを全て私が実施していた時期もありました。時には経営陣も現場対応するフレキシブルさが、今のウエディングパークを創っていると自負しております。
育成への取り組み
1人当たりの生産性を高く求めています。その人のジョブサイズより大きな仕事を積極的に任せて、経験から学び、成長してほしいと思っています。ただそれを負担に思わない風土づくりも徹底しており、成果を出した人には、全社員の前で表彰するなど、褒める制度を取り入れています。そうすると自信につながり、自分から仕事にチャレンジする精神が身についてきます。リーダー陣の育成に関しては、毎週、カジュアルなミーティングを開いて、様々なテーマについてフリーディスカッションをしています。また、驚かれることが多いですが、つい先日まで私がほとんどの全社員の評価面談に参加していました。特に若手の社員とは、その面談で接する機会を増やし、目標設定時に積極的に参加しています。