当社の特徴と今後の事業展開
当社は、4年連続で「ベストベンチャー100」を受賞し、2014年9月には、同賞受賞企業の中から最も”志”の高い成長が期待される企業として「北尾賞」に選出されました。12月には、「革新ビジネスアワード2014大賞」も受賞しています。患者の待ち時間解消を目的とした日本初の病院予約サイト「エストドック」と、医師の業務負担を減らす診察予約管理システム「エストブック」が注目と期待を集めています。
人材に対する想い
当社の高い成長率を支えているのは、社員の高いモチベーションとヒューマンスキルだと思います。それらを創出する仕組みの一つが「オリジナル表彰制度」です。新人賞、頼られやすいで賞、急成長しているで賞、おもてなし賞、褒め大臣賞・・など、13の賞の受賞者を、全社員の投票で毎月選出しています。各受賞者には、全社員の前での表彰と、特大サイコロを振って出た目の数×3000円の報奨金が付与されます。当社の社員育成についてお話しすると、知識やスキルの向上以前に、ベースとして「人としての魅力」を高めることを優先している点が特徴だと思います。人としての魅力とは、たとえば挨拶がきちんとできる ・他人への思いやりがある ・自分に負けない・・などを指します。こういったことがきちんとできる感性を持っていなければ、お客様から必要とされ社会から指示される商品やサービスを創りだしていくことはできないと考えているからです。
育成への取り組み
ビジネススキルを高めることも当然ながら大切なことです。スキルアップを社員全員が日頃から意識しやすいように、「社内オリジナル資格」というものを設けています。たとえば、電話応対のスキルについて、その習熟度に応じて「シルバー」「ゴールド」という資格の認定を行っています。営業職メンバーには、ロールプレイングによって、営業の基本スキルの「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」という資格が認定されます。また、積極的に学びたい社員を支援するために、100以上にもおよぶ研修や講座も用意されています。これは、提携している外部の研修会社が開催するプログラムで、上長の許可があれば好きなだけ参加できることになっています。もう一つ当社の人材教育でお伝えしたいことがあります。それは「すぐに実戦デビュー」というものです。座学で学ぶだけでは身につかず、仕事の実戦を通じてこそ身につくことはたくさんあるからです。