当社の特徴と今後の事業展開
『Send a small Thank you』の理念の下カジュアルギフトサービス『giftee』法人向けソリューション『giftee for Business』ギフト販売システムSaaS事業を展開しています。友人等へのお祝いやお礼に添えてリアルなギフトをオンラインで贈ろうと思ったことが創業のキッカケ。2020年には国内で1100億円まで伸びるといわれる市場でカジュアルギフト文化を創出していきます
人材に対する想い
当社が人材に求めているのは、ポジティブなスタンス・考え方を持っていることです。常に笑顔で仕事をして欲しいなと思っています。笑う門には福来たるという言葉もありますが、笑顔でいることで人も寄ってくるし運も寄ってくるし、ピンチの時もきっと助けてくれる人が現れます。ギフトというポジティブなものを扱っているのでギフティで働く人材にもそうあって欲しいと願っています。 お客様からのご要望に対しても、お客様の目線、その先のエンドユーザーの方々の目線まで大切にしながらどうすればみんながwin-win-winになれるか?という発想でご提案をしてほしい。他社から中途採用で入社してきた人も多いですから、それぞれが自分のバックグラウンドを生かして個性的な働き方をするメンバーが集まるとおもしろいですよね。その個性それぞれがギフティにとっての幅の広がりになり、ギフティの強みになっていくと思っています。
育成への取り組み
人材育成の観点から、3ヵ月ごとにスタッフと上司の個人面談を実施しています。スタッフには「この半年間での成し遂げたいこと」「習得したいスキルや知識」について目標を設定しその目標を達成するためのプランを立ててもらっています。その進捗度合について上司と一緒に確認し3ヵ月毎に振り返る、という面談です。また、別に別セクションの先輩がメンターを担当する制度も設けています。直属の上司だと言いづらくてもメンターには相談できる、ということもあると思います。おかげさまで業績好調な中、社員もだいぶ増えてきました。事業部ごとのコミュニケーションのみ大切にするのではなく、全社での交流の場も設けています。月に1回ケータリングを手配しおつまみとお酒で社内パーティーを開いています。社員がより実力を高められるよう自分のアイデアや意見を積極的にぶつけ合い刺激し合える風土を作るため風通しの良さや自由な雰囲気を大切にしています。