当社の特徴と今後の事業展開
当社は、高齢者向けの配食サービス「ライフデリ」を全国に約100店舗FC展開しております。食材は、国内の契約農家と提携し、お客様に安全で美味しいものを毎日お届け。組織としても中間コストや無駄な仕組みを省き、加盟店やお客様に還元できる仕組みづくりに努めています。今後は350店舗を目指し更なる発展、また第2・3の軸としてこれまで培ったFC展開手法を最大限に活かした事業へ取り組んでいきたいと考えています。
人材に対する想い
私が実現したいことは、“すべてのプレイヤーが幸せになる仕組み”を作ることです。先述したように、当社では無駄のない仕組みをつくるために人数に関しても、事業規模に対して少数精鋭で行っております。そのような体制であっても、社員がほとんど残業なく仕事を切り上げ、休みもしっかり取れることを特に意識をして守っています。これを心掛けていることもあり、スタッフは嬉しいことにほとんど創業当初からのメンバーです。 そんな当社で長く活躍している人の特徴としては、何事も積極的に取り組む人と、ごまかしや嘘をついたりしない誠実な人ですね。ひとりに対する裁量が大きい分、意見も反映されやすい環境なので、課題を解決しようと自ら取り組む方がいい方向へ導いてくれます。また、失敗しても正直に話してくれる、誠実な方が関わっているメンバーからの信頼を得ていると思います。
育成への取り組み
具体的な取り組みとしては、まずは自ら考え行動してみようと社員に伝えています。例えば店舗で課題が生じた際、「その課題解決案は他店舗でも普遍化し活用できるか」と常に現場目線で考え、取り組んでもらっています。当社には、一人の力で難しければ周りのサポート体制があるので、まずは自分でもできるかもという“気付き”を持ってもらいたいと思っています。現に社員の一言から汎用性のあるツールになった例も多いので、気付いた事があれば積極的に実行してほしいですね。そして、最終的には出来る限りトータルで仕事を任せるようにしています。理由としては、作業に対する意味づけを明確化し、仕事の到達点が分かった上で取り組む方が成長も早いと考えている為です。実際に、社員一人一人が確かな目標を持ち、一貫して仕事をこなせるまでに成長しています。今後は外部研修等も取り入れ、さらに社員のポテンシャルを引き出してあげたいと考えています。