当社の特徴と今後の事業展開
当社は「ベーカリーハウスマイ」をはじめとするベーカリーブランドを国内に数店舗展開しています。「地域のお客様に感動を与える店になろう」を理念に掲げ、焼きたてのパンを幅広い年代のお客様へ提供しています。当社では、共に働く従業員に対しても「幸せ」を感じてもらえるよう育成面についても日々試行錯誤をしています。お客様はもちろん、従業員にも愛され必要とされるお店作りを目指し取り組んでいきたいと考えております。
人材に対する想い
人間は必ずしも良い面と悪い面を持ち合わせています。当社の従業員には少しでも“良い面”に磨きをかけていって欲しいと願っており、同時にたくさんの経験を積んで欲しいと考えています。「継続は力なり」という言葉があるように自ら学び、継続して経験をすることは何事にも勝る財産になります。選考において求めている人は、“優しい人”で、人に対して優しくできる方、思いやりのある方が挙げられます。優しい、という言葉はシンプルですが、地域に必要とされることを目指し、温かい会社にしたいという思いが溢れる当社には欠かすことのできない存在なのです。また社員選考では、一次を通過した方に、自分の人生を題材に「ありがとう作文」を行ってもらいます。この作文から、エニアグラム及びエゴグラムの性格診断法を用いた個人の診断が可能ですが、何よりもその人のダイレクトな思いを知ることができるのです。
育成への取り組み
人と接するときに「自己承認感がない」と感じる場面があります。これは、ネガティブな面ばかり目が行きがちで自身の良いところになかなか向き合えていないという意味合いです。成長できる場があっても、マイナスな部分ばかり見ていては個性を発揮することができないと考えています。一度きりの人生、それではもったいない。当社ではこれらを踏まえた上で特に人材開発の分野へ力を入れています。種類は様々で、専務により開催される塾や、研修後のアウトプットも含めた外部研修など内容もそれぞれ年次によって異なります。これらの共通点は「コミュニケーションを重視している」ということ。対話を通じ人の幸せを感じることによって、より広い視野に繋げる。その上で経験を財産に、失敗を知恵に、どんどん吸収していって欲しいという願いが込められています。従業員としてはもちろん、”1人の人間”としての「幸せのために」幅広い研修の場を用意しています。