当社の特徴と今後の事業展開
当社は「スマ婚」「2次会くん」を中心に結婚式、2次会の支援をしております。メイションでは業界の概念を覆す程の低価格で結婚式が挙げられるように取り組んできました。低価格での結婚式が可能な理由は、複数業者と提携する等工夫はありますが、全ては「1組でも多くの結婚式を挙げて頂きたい」の一心で社員一同頑張ってきたからこそだと考えます。今後もこの想いを大切にし、様々なお声に応えられるよう事業展開していきます。
人材に対する想い
私がメイションの経営に携わり始めてから、現場を廻ってなるべく多くの社員と対話するなかで気づくことがあります。それは「メイションが好き!」と言う社員が結構います。「1組でも多く、結婚式を挙げて頂きたい」をモットーに皆仕事に取り組んでいますが、メイションを好きでいる理由はこの考えに共感してくれているのと同時に、素晴らしい仲間に支えられているからだと思います。ブライダル事業における結婚式プロデュースの仕事は、究極のピープルビジネスです。サービスの商品設計や内容も重要ですが、併せて重要なのは、なんといっても社員一人一人のサービスレベルです。そのサービスレベルの根底にあるものはお客様へ寄り添う気持ちであったり、社員一人一人がこの仕事を通じて得る幸せ、だと思っています。メイションの強みは何ですか?と聞かれたら、私は迷わず「人材です!」と答えるでしょう。
育成への取り組み
今後、当社はメイン事業の「スマ婚」「2次会くん」に加え、新規事業として「1.5次会婚」を展開していきます。1.5次会とは披露宴と2次会の中間にあたる領域となりますが、お客様によって内容が大きく異なるので、提案の幅も広がってきます。お客様のニーズをしっかり考えながら企画、提案をしていく必要があるので、これまで以上の社員の成長が必要となってきます。サービスクオリティーを低下させずに会社を成長させるためにはマネジメント層の成長が必須条件となります。その為、この4月からエリア体制を実施しました。7つのエリアに分け、各エリアに拠点長を配置し、各拠点長中心にエリアの特性に対応したサービスを展開したり、サービスのスピード化を図ることによって、サービスクオリティーもあげていきたいと思っています。各エリアの特性はもちろんですが、各拠点の責任者の個性も十分に発揮できますので、彼らの成長が非常に楽しみですね。