4・5年後、100万店舗の運営に携わる
当社は、店舗のマーケティングに特化した会社です。「もっと売れるにはどうすればいいか」を日々考え、流通支援事業部・営業支援事業部・ASP事業の3つの軸で動いています。去年の実績では、国内の約40万店舗に携わることができ、今後4・5年では100万店舗に携わっていきたいと考えています。また、アジアに進出して日本の繊細なビジネスノウハウを用いて、海外展開していこうと考えています。
人材に対する想い
弊社は、創業当時から、「社会性ある事業の創造」という言葉を経営理念に掲げています。その理念に共感できる人と仕事がしたいと思っています。具体的に言うと、仕事を通じて 「社会貢献ができる人」「自己成長意欲のある人」「対価が理解できる人」です。この仕事への考え方を学んでふさわしい人格に育っていってほしいと考えています。もし、面接に仕事ができそうな人と性格がいい人が来たら、性格が良くてお酒が飲める人を採用しますね(笑)。これは冗談ではなく、ただ仕事のできるできないで判断せず、その人が持っているポテンシャルを見て採用しているということです。弊社はM&Aも多く、様々な考え方の人が入社してきます。そこで、しっかり弊社の企業理念を理解してもらい、同じ目標のもと、もっともっと成長していける人材が育っていけばよりいい会社になっていくと思います。
育成への取り組み
弊社はM&Aが多いと述べましたが、そのおかげで若いころからとても多くのポストに恵まれています。M&Aをしてわかったことですが、実際に副代表を任せたりマネージャーを任せたりすることでそれまでなかった経営意識が備わります。幸運にも弊社にはその意識を備えることができる場がたくさんあります。また、弊社では【日報システム】を用いてコミュニケーションを強化しています。一日300通程私のもとに届くのですが、その中でいいアイディアが出ることもあるので日々時間が許す限り、極力すべての日報に目を通すようにして私と直接やりとりができるシステムを導入しています。その他には、クルー目線でのマネジメントを実施しています。売場コンテストや販売コンテストを実施し社内表彰を取り入れ、クルーのモチベーションをアップさせています。ここは、地方クルーとの懇談会もあるので幅広い交流ができる場となっています。