Vol.290
株式会社ルクサ
代表取締役会長 村田聡

高級×贅沢をタイムセール型で提供する新しいECサイトの形

当社の特徴と今後の事業展開

当社が運営するのは、感動や贅沢な体験、商品を提供するタイムセール型ECサイト「LUXA」「au WALLET Market」です。毎日新しい出会いを求めて訪問する消費者に対し、あまり世に浸透していないサービスを提供し、消費者と企業をつなぐ役割を果たしています。商品は365日更新し、1商品1週間程度のサイクルにすることで、アクセス頻度も高く、リピート率の高いECサイトになっています。

人材に対する想い

当社は中途社員が多いので、今までの経験やノウハウを生かして挑戦し、成長したいという意欲の高い人が集まっています。やりたいことに積極的に取り組める環境なので、自走できる力を求めます。「LUXA」や「au WALLET Market」が価値提供をするECサイトであるために、常に考える力も必要です。商品やサービスジャンルに分かれたチームで、にお客様に何を提供するかではなく、これを買って欲しいというリクエストをするイメージです。どんな売り方、見せ方をするかの戦略をチームで考えます。さらに、社員はみなまだ若く、LUXAのお客様の年齢層が40~50歳が多いので、お客様をイメージし、自分の意思と感度を信じ、お客様に良い体験、商品を提供するための目利きを強みとしなければなりません。もっと良くしようという意識があれば敏感になれると思いますし、実際に主体性を持って自ら実際に体験もしに行くこともあります。

育成への取り組み

当社の「LUXA」や「au WALLET Market」は、ユーザーにとって訪問すると常に新しい商品やサービスが見つかる価値があり、それを維持するために、営業、企画、マーケティングなどそれぞれの部署が役割を果たしています。営業機会が多く、社員自身のPDCAのサイクルが早いので、結果がすぐに出て、次にどう動くべきか考えるチャンスに恵まれています。その中で成功体験を多く積むことが成長へのモチベーションにつながっています。会社としては、社員がより効率よく仕事ができるよう意識してオフィス作りをしています。集中しやすさを考えて社内の椅子も厳選しており、社員のために必要なものは揃えてあげるようにしています。ミーティングスペースを多く作り、一人で集中できるように独立スペースも設けています。会社のカルチャーはまだ作り途中です。社内でのイベントなど社員がより組織や人へモチベーションが向くように考えています。

かんばん息子のここが好き
飲食店や美容サロンを中心に営業を行っています。前職は法人向けのオフィス家具の営業でしたが、無形商材の営業をやってみたいと思い、チャレンジと成長ができる環境を求めてルクサへ入社しました。現在の営業は自分と会社の良さを売りにでき、限界がなく、積極的にやりたいことをやれる環境にやりがいを感じています。お客様に提案し、契約が取れた時が一番嬉しいです。今期は営業の窓口を宿泊などにも広げていきたいです。

株式会社ルクサ

本社所在地東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト11F/12F(総合受付)
設立2010年10月18日
資本金13億3540万円(資本準備金を含む)
事業内容ECサイト、セレクトショップの企画・運営
業種通信サービス
URLhttp://www.luxa.co.jp/
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