当社の特徴と今後の事業展開
当社は都心を中心に3業態のちゃんこ料理店を展開しています。人材が育つ組織運営、堅実な経営を心掛けているので、新規出店による事業拡大を目的とした人材採用は行っておりません。人材が育ち、さらに活躍できるステージが必要になった時に新規出店をするようにしています。『関わるすべての人を幸せにする企業でありたい』という理念のもと、働く仲間・お客様・お取引先・地域社会に必要とされる企業を目指していきます。
人材に対する想い
『責任ある仕事を任されたい。いつか自分の店を持ちたい。経営を学びたい。』など、自分の夢を持っている方の“自己実現の場”でありたいと思っています。入社後は接客と調理の両方を学んでいただきます。それがサービスと飲食店経営を学ぶうえで重要になると考えているからです。従業員の成長こそが会社経営の最重要項目だと考えているので、成長のきっかけになる人事評価を行っています。50項目を自己評価と他者評価の両面で評価し、課題が明確になるようにしています。全社の経営計画は毎年私が綿密に立てますが、経営感覚を養うため、店舗の売上げ計画は店長自身に立ててもらいます。『すべて人ありきの事業、人ありきの事業拡大』という考え方を貫き、夢ある将来に向けて、従業員とともに歩んでいきたいと思っています。
育成への取り組み
当社は人材育成を重要視しているので、研修には特に力を入れています。新卒者向けの研修を例に挙げると、『OFFJT研修』として、学生から社会人への意識変革、身だしなみ・言葉遣い・マナー、電話応対、報・連・相の仕方、サービスの心と形などのプログラムが用意されています。さらに『OJT研修』として、接客サービスの基礎、新客・中間サービス、料理提供の仕方、バッシングとセッティングなどのプログラムを行います。社外でも視野を広げて欲しいとの思いで、月に一万円の『視察手当』を支給し、顧客サービスが評判のお店や流行っているお店で、直接飲食業を体感してもらっています。実務能力を高めるだけでなく、生き方や心の在り方についても学んでほしいので、私自身が『河邉塾』を開催しています。