世界的なベーカリーブランドを目指しています
創業から13年で40店舗、年商40億円に成長したアンティーク。10年後は455億、20年後は4250億、30年後は2兆1200億という目標を掲げ、スターバックス様やマクドナルド様のような世界的なブランドを目指しています。今後もクオリティを下げずに出店スピードを上げていくために「人づくり」を強化。おいしいパンを作り、利益を出せるチームづくりに力を入れ、夢のある会社を作っていきたいと考えています。
一途に仕事に取り組める人を応援します
2002年の7月、当時20歳。バイト時代に貯めた300万円と親に借りた700万円の計1000万円を開業資金として、たった15坪のパン屋を愛知県知多郡東浦町にオープンしました。高校在学中も最後の2年間は友達と遊ぶこともなくパンの勉強を始め、卒業後は専門学校に行き、住み込みで修業をし、まさにパン一色の学生生活を経て驚異のスピードで1号店をオープンさせました。まもなく販売した「天使のチョコリング」(現在のマジカルチョコリング)が大ヒットし、開店わずか1年で親から借りた資金も返済できるだけの店に成長。パンに想いやメッセージを込めたブランディングと、アンティークの世界観と魔法のように新たな商品を生み出すスタイルで現在、台湾含め全国で40店舗展開をしています。
育成への取り組み
未経験からでも知識や技術を磨けるよう、「アンティーク・ファミリーポータル」を作成。社員全員にタブレットを支給しており、いつでも誰でも見ることができます。その中に「社員名鑑」を作り、社員のデータも全て<見える化>しました。月報などもポータルで報告しており、各店舗の取り組みや成功例も即共有可能。売上やイベント、レシピなども全て公開。ある店長からアドバイスがほしい時も、ポータルで連絡先を検索できるので、すぐに直接連絡を取れます。このように、見える化によってできる人がきちんと評価され、切磋琢磨しながら共に向上できる環境を整えています。また、店長1人1人を経営者と考えているため、並べるパンの種類を変えたり、オリジナルパンを作ったりと、出店している場所に合った店づくりを全て任せています。今後はテストキッチンを作って講習会を開き、やる気があれば1年で独立できる体制づくりを考えています。