当社の特徴と今後の事業展開
ポップなキャラクターで関西のお土産としても浸透し始めた「ポップコーンパパ」を運営しているのが当社です。大阪府内に4店舗を構え、全国にもおいしいポップコーンを届けるためにECサイトでも販売中。老若男女問わず愛され続けるために、うめかつお味を筆頭におつまみ系などの新ジャンルを開拓し、32種類のフレーバーをご用意。新たな味を開発しながら、これからもポップコーンを通してたくさんの笑顔を創っていきます。
人材に対する想い
私はスタッフ1人1人が「自立」「自律」「克己」を持ち、「凡事徹底」「積小為大」を意識する人財になってほしいと伝えています。そしてお客様に喜んでもらうためにはまず、自分たちが仕事を愉しむことが大事だとも考えています。自らが考えたことを発信し行動して成果に対して振り返る。自身で決めた目標に対してPDCAを繰り返すことで成長が実感できます。またスタッフ全員が同じ志で取り組むことで会社の成長へとつながっていきます。子供たちがポップコーンの接客販売ができるキッズチャレンジ、クリスマスチャリティーイベントなどのスマイル活動もスタッフの発信がきっかけで始めました。ワクワクするフレーバーやパッケージ、いつ訪れても元気で明るいスタッフ、ポップコーンを販売するのではなくポップコーンを通じてたくさんの笑顔を提供するお店づくりに、スタッフ一人一人がやりがいと生きがいを感じながら活躍してくれたらと思います。
育成への取り組み
自らがビジョンを掲げ目標に向かって行動するために、スタッフ全員で事業計画を作っています。今期のスローガンはもちろん売上計画や行動方針や事業戦略などの全てを、年次問わず全員が参画して決めた目標なので同じベクトルで仕事に臨めます。そして1人1冊自分ノートを作り私と共有しています。1ヶ月ごとに目標を掲げ達成に必要な3つの行動指標を設定し、スタッフは毎日達成度合いをチェックし毎月振り返りコメントを記入しています。とても面倒なことかもしれませんが、私はスタッフの気持ちのこもったコメントを読むのが楽しみで、日々成長を実感しています。また評価制度では360度評価を取り入れ、上司からだけではなく周りから自身がどう映っているのかを認識してもらう機会を設けています。当社は20代のスタッフが中心ですが、どんどん若手主導の経営を推進し次の経営者もこの中から誕生してほしいと思っています。