当社の特徴と今後の事業展開
NATTY SWANKYは「餃子とビールは文化です。」という新しい食のスタイルを世間に発信し続けてきた会社です。創業当初は餃子を肴にお酒を飲む価値観がまだ世間になかったのであえて「酒場」というワードをブランド名に入れました。今後は流行り廃りなく老若男女に愛される「餃子」という食材を飲み会だけでなくお食事、持ち帰り、宅配など様々な利用場面で楽しんで頂けるようブランド名も変更し更なる成長に挑みます。
人材に対する想い
当社では企業が成長するために従業員の成長が不可欠だと考えています。そのため会社としても成長の機会を作れるよう積極的に取り組んでいます。「ダンダダン」という一つのチームとして同じ思いで成長していくため、理想の姿をわかりやすい言葉にしたのが「5つの心」という指標。全員で共通認識を持つために暗唱やテストなどをして、しっかり覚えてもらうほど大切な指標です。無意識にスラスラ言えるくらい身体に染み込んで、やっと仕事に活かせるようになります。もちろん会社として指針は出しつつも、最終的には楽しく働けることが一番。本人の意識次第ではありますが、会社として横のつながりを強く持つ・前向きな空気感をつくるなど、誰しもが楽しく働いて成長できる環境づくりを目指しています。
育成への取り組み
普段は読書しない子にも本から感銘を受ける体験をしてほしいという思いから読書手当(課題本を読んで感想文提出:月3000円)を支給したり、当社には独自の福利厚生や研修・評価制度などがいくつもあります。しかし最初からこれができたわけではありません。創業当初に考えたのは、初めから難しい理念や多くの制度を作っても続かないだろうということ。まずは「あいさつ」がしっかりできる、それだけを極めることにしました。やろうと思えば誰でもできるのに、完璧にできている会社はほとんどありませんでしたから。それが会社の文化として自然と定着してきた結果、今では次々と新しい制度を導入できるようになりました。おかげさまで働く仲間も増えてきているので、従業員の成長に繋がる仕組みを今後も追求していきたいです。