新しい自分達のモデルを成功させる
当社は、「世界中のものを日本に伝えたい」という想いで起業し、今では3つのマーケットから成る通販サイト「waja」(http://www.waja.co.jp/)を運営しています。自社サービスは自分達の手で運営しているため、新しいマーケットを作るための低コスト運用ができています。今後は㈱リブセンスとの提携を機に、自社マーケットプレイスの力をつけ日本品質のインフラを海外に展開していきたいです。
「適応力」のある人材
人材に対しては「適応力」を求めています。当社では、お客様からの要望やネット環境など日々変化していくものに対応していかなければなりません。そのような変化し続ける環境では、新しいものに対してきちんと適応できる人材が必要です。だから、自分の得意領域を作っていくというよりは、どのような変化にも対応できる臨機応変さを求めています。また、当社には新しいマーケットを生み出していくノウハウがあります。新しいものを創りだすためには未来そのものをイメージし、自分で変化を生み出すことも重要です。だから、適応力と同時に未来のものを創造していく力も求めています。今後としてwebマーケティングの部分をもっと伸ばしていきたいと考えています。どうしたらマーケットとして認知されていくかをマーケティングの観点で考えシステムを作れるようなエンジニアと働いていきたいですね。
コミュニケーションおよび制度
当社には、すぐ仕事を任せてもらえる、ベンチャー企業ならではのチャンスがあります。そのチャンスを最大化するために、社員のやりたいことと任されていることがずれないようしっかり面談の時間を設けています。また、【フリーアドレス】を導入しており、社内の自分の好きな場所で仕事をすることができます。仕事内容によって、最適な場所や人を考えて選ぶ働き方が、コミュニケーションを円滑にし、ミーティングを減らし、アイデアを生み、シナジーをおこしています。 その他、社員が思いっきり働くために、納会や周年イベントなど社内交流のイベントも定期的に行っています。以前行った周年イベントでは、子供がいるスタッフも含めほぼ全員が参加しました。また、当社には子供がいる女性社員が多いので【フレックス制度】や【在宅勤務制度】など働き方を選べるような取り組みもしています。