当社の特徴と今後の事業展開
創業120年の歴史をもつ釘メーカー。「木割れ最強釘」「コンクリート釘」など機能性の高い製品が強みです。今後は、環境問題を背景に需要が高まっている「非住宅木造建築物」向けにも積極的に拡販していく方針。子会社のナテックでは、樹脂用インサートレスねじや7段パーツフォーマー品など自動車用ファスナーで売上を伸ばしています。EVやハイブリッド車など自動車の電動化の流れに乗り、更なる事業拡大を目指します。
人材に対する想い
企業にとっての最大の財産は従業員であるというのが私の考えです。製造業なので生産設備をたくさん保有していますが、機械は電源を入れれば、あとは勝手に安定して良品を造り続ける、というものではありません。その日の気温や湿度などによって機械の稼働状況も変わり、また投入する材料のサイズや硬さなども許容差の範囲内でのブレが必ずあります。そういった変数を理解した上で微妙に機械を調整しながら一定品質の製品を造り出すのは他ならぬ人の力です。生産本部の従業員達のノウハウと努力で当社製品の品質が保たれています。営業面においても、日々の受注やデリバリーに迅速且つ柔軟に対応し、お客様に長期的にお付き合いいただいているのも、営業本部の努力のお陰です。また当社は上場企業であるため、有価証券報告書や決算書類の作成、IR活動としてのHP活用や会社説明会の実施など、経営管理本部の活躍も大いに会社を盛り上げてくれています。
育成への取り組み
当社は大手商社系列ということでグループ研修が充実しており、OJTを含めた内部研修と組合せながら計画的に人材教育を実践しております。また、当社は「Aクオリティ」というコンセプトを従業員全員が理解し常に実践できるよう日々活動しています。私が社長就任後に幹部社員の協力を得て策定したものですが、「Aクオリティ」というのは、製品の品質のみならず、営業品質、事務品質、サービス品質など全ての面において一流の品質を目指そうという一種の行動規範です。5Sやコンプライアンス遵守、安全管理、社会貢献なども含まれますし、挨拶や身だしなみ、電話応対、お客様への心配り、納期遵守率など、全てにおいて一流を目指しています。かなり高いレベルで実践してくれている従業員もいれば、まだ改善が必要な人もいます。全員のレベルアップを促すのは社長の仕事だと思っていますので、今後も継続して啓蒙活動を行っていきます。