Vol.494
株式会社バイオフィリア
代表取締役社長 兼 CEO 岩橋洸太

動物も、人もしあわせに

当社の特徴と今後の事業展開

2017年の設立から3年目に、従来のペットフードよりも栄養・味・安全性を向上させたフレッシュペットフードブランド「ココグルメ」の開発・提供を開始し、同分野の国内パイオニアとして業績を大きく伸ばしてきました。「ペットは家族」が当たり前の世界になりながら、食事に関しては変化が遅れていた現状にもマッチしたと思います。今後はより巨大なマーケットを持つ海外への参入を視野に、事業拡大を目指しています。

人材に対する想い

スタッフに対する想いは2つ。まずは自分の想い・願いを叶えてほしい。そして、自分自身の価値を高めてほしい。
皆、様々な目標や夢を持って入社してきています。「愛犬愛猫に最高のご飯を食べさせてあげたい」「たくさんの愛犬愛猫にこの商品を届けたい」「ブランドをどんどん大きくしていきたい」etc…その願いを叶えることが、ひいては(ちょっと寂しいですが)どこに行っても通用する人材に成長することに繋がっていくと思います。個人の成長は結果として会社の成長にも繋がりますから、皆の願いが叶えられるようバックアップは惜しみません。それができる会社だと自負していますから。仕事って、人生の中でも大きな割合を占めているものですから、ぜひその中で自己実現を果たしてほしいな、と思っています。

育成への取り組み

定期的な勉強会やワークショップ等の知識のインプット・実践に繋がる取り組みは当然行っていますが、日々の業務の上では個々の可能性を信じる前提で、実務を積極的に任せるようにしています。入社後はサポート業務からスタートしつつも徐々に案件を任せる割合を大きくし、約3年でプロジェクトマネージャーとしてイベントを仕切れるようになる。このスピード感を大切にしています。いい意味で責任感を持って仕事をしていくことによって、新規事業や海外進出をはじめとするダイナミックな展開にもどんどん挑戦していけるようになりますし、そうした個々人の挑戦のひとつひとつが会社の成長にも繋がっていくんですよね。人間と動物のお互いの幸せが循環していくように、スタッフと会社が高めあっていける。そんな職場づくりを心がけています。

看板ムスメのここが好き!
「ペットのお留守番時間は1日5時間以内」を決めごとにしていた私。元々ココグルメのファンだったこともあり、HPの募集要項を覗いていたときにペット同伴出勤の「わんダフル・ワーキング」という制度を知り、即応募。大好きな家族を「置いていかなくて済む」のは勿論「一緒に仕事ができる」のが、実は新しい企画への発想にも繋がっていたりしますし、何より社内の人間と社員犬同士の程よい距離感がとても心地良いですね。

株式会社バイオフィリア

本社所在地東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
設立2017年8月
資本金274,415,108万円(資本準備金を含む)
事業内容ペット関連事業
インターネットサービス事業
業種繊維・化学・食品・医薬品
URLhttps://biophilia.co.jp/
pagetop