当社の特徴と今後の事業展開
当社は、神楽坂で外国人観光客を主な対象としたホステル&ラウンジです。体験コンシェルジュという観光案内専門のスタッフが常駐したり、あらゆる人が出逢い、交流できる場を生み出すことに注力している点が特徴です。私達は自分達を単に宿泊施設に留まるものではなく、楽しく快適な旅行をサポートするサービス業として意識しています。今後、まだ日本では一部の方にしか馴染みのない“ホステル”という文化を広めていきたいです。
人材に対する想い
私は、スタッフが当社で働いた経験が先にも活かせるような、ビジネスマンとしてスキルアップできる環境を整えたいと思っております。そのため、私は普段からただ教えるのでなく、まず自分で考えて挑戦させるよう意識しています。これを続けていくと、ひとりで考え行動する習慣が身に付きます。また、働いている他のスタッフやお客様からも学ぶ機会が多い環境であることもスキルアップの要因となっています。当社は、日本人スタッフのほか外国人スタッフ もいるので、日々仕事をする中で日本の会社ではないような新しい価値観に触れたり、衝突があります。こうした環境でチームワークを作って仕事をすることで、業種、業界関係なくどこでも活躍できるようなスタッフがひとりでも多く生まれていけば嬉しいですね。
育成への取り組み
当社では、「メンター制度」という、スタッフが悩みを打ち明ける環境を外部に設けるサポート制度を取り入れております。具体的には、悩みの大小に関わらず、何か困っていることがあれば、社外の社会経験豊富な担当者が応えてくれるというもので す。フラットな関係の当社だからこそ、小さな悩みでも話せる場をつくることが大切になります。この制度は、社外の方からでもより多く方の話を聞いて学んでほしい、将来のことを考えるきっかけになるようにという想いから生まれました。自由度の高い接客 対応というホテルや旅館にはない魅力がある当社がお客様に喜ばれ続けるために、これからもスタッフが意欲的に取り組むことができる仕組みづくりに力を入れ、お客様に空間だけではなく、“人”についても心地よい場をご提供できるよう、日々努力していきます。