当社の特徴と今後の事業展開
当社は業界のトップメーカー50社以上と取引を行い、適正価格でスピーディーにPC関連製品を販売する専門商社です。またそれらの各商材を、自社のビジネスセンターで組み合わることで、より付加価値の高い商品に生まれ変わらせ、顧客に提供しています。今後は、顧客や社会のニーズに対して、ソリューション提案をし続けながら、自社商品の開発や市場創造にも力を入れ、モノではなくコトを売る会社として成長し続けます。
採用したい人物像
日本で数少ないIntelやマイクロソフト等の正規代理店として、幅広い商材を販売している当社ですが、今後は自社ブランドのタブレット商品“CLIDE”に代表される、市場や社会ニーズにあわせた自社商品を開発したり、また市場そのものを創造していきたいと考えています。例えば昨今当たり前に使われているゲーミングチェアは、我々が市場を創ったと自負しています。CMでも放映されている「AKRacing」は我々が海外の展示会で発掘し、販促企画~実行まで行った商品です。当社の行動指針である「QUICK&ACTION」に従って行動し、僅か3ヶ月で実行しました。スピーディーに進められたからこそ日本で市場を創ることができ、その第一人者になれたと考えています。商社というカタチに拘らず、顕在ニーズはもちろん、潜在ニーズに対して敏感に反応し、周囲とコミュニケーションを取りながら、素早く行動できる方を採用していきたいですね。
選考で見ていること
選考上では、コミュニケーション能力・積極性・柔軟性・外向性などを見ています。“あらゆる変革への挑戦”を続けていく当社では、スキルに重きを置いた選考ではなく「どのような人か」、その方の人間性を見るようにしています。人間性といっても、ビジネスパーソンとしての基礎・基本です。目を見て話を聴いているか、入社動機は明確か、当社についてご自身なりに勉強した上で、面接にのぞんでくれているか、などです。あらゆるビジネスを創り、動かし、発展させていく根幹は「人」です。「人」と「人」が会話を重ねて紡がれていくものだと考えています。そのため、思いやりやマナーを持って接することができると感じされてくれる人でないと、いくらスキルが高くても採用しません。例えば最近採用させて頂いた、プロダクトマネージャーは業界未経験者でした。当社と真摯に向き合い、本気でご自身のことを伝えようとしてくれる方にお会いしたいですね。