当社の特徴と今後の事業展開
当社は、人とクルマとの新しい関係を提案する愛車サブスクリプションサービスを展開しています。月々定額で新車に乗れるこのサービスは、購入でもシェアでもない車との新たな付き合い方。これは100年に一度の変革期と言われる自動車産業において、新たな挑戦です。2019年1月設立のスタートアップ企業ですが、グローバル展開も見据えています。
採用したい人物像
スタートアップ企業のため「IT」「マーケティング」「営業」等採用職種は様々ですが、共通して求める人材像は大きく二つ。一つは「失敗を恐れない人」。新しいサービスを始める上で失敗はつきもの。マニュアル等はなく自分たちでゼロから作り上げる、そんな状況が当たり前。そんな中、PDCAを細かく、素早く回しながら実体験を積み、成功へと導く人材が現在の当社には必要だと思っています。二つめは「スピード感を持って仕事に取り組める人」。ベンチャーゆえに意思決定が速いことが大きな特徴。いいと思ったものはすぐに取り入れチャレンジする社風です。また、早くチャレンジすることで、失敗にも早く気づくことができるもの。最初から完璧を求めず、8割見えたらまずは挑戦する。そんな意識で取り組む方を求めています。
選考で見ていること
面接時には過去の経験やその方の能力等をお聞きするのはもちろんですが、当社で一番大切にしているのは「苦労したこと、その苦労から学んだこと」という質問。過去の仕事の中でどんな苦労があり、どう乗り越えたかは、その方の仕事に対する姿勢や意欲が最も反映される場面だと考えています。"反対されながらも押し切って進めたプロジェクトで〇〇だった"など、具体的なご経験を聞けると嬉しいですね。またKINTOのサービスはまだ世にでていない新たなビジネスモデル。車に対して、サブスクリプションに対して、業界にたいして…想いは人それぞれかもしれませんが、夢を持ってチャレンジしたいという意欲や情熱もぜひぶつけて頂きたいと思っています。