当社の特徴と今後の事業展開
当社はインテリアからエクステリアまで人々の暮らしを彩る商品を生みだし、快適な空間を創造する「スペースクリエーション企業」。1849年の創業以来、時代に沿った変化を続け、現在は壁紙など内装材を始めとしたモノの販売から、コト・空間の販売への進化中です。新商品開発、エクステリア分野強化、海外事業拡大など重点テーマも多岐にわたり、これらを実現する人的資本の拡大・高度化・活躍支援を最優先に取り組んでいます。
採用したい人物像
ビジネスモデル転換の実現に向け、キャリア採用を大幅増加中。もちろん大きな可能性を秘める新卒採用も拡大中です。採用基準は、中途・新卒問わず当社の企業理念のWAY(私たちの姿勢)に掲げる、「自由と公正」「自我と共創」「変革と飛躍」を大切にしています。自由でありながら公正である人、しっかりとした自我を持ちステークホルダーとの共創を進めることができる人、変革を進めながら飛躍を目指せる人、確たる「個」を持った人を求めています。そのような方たちに最大限のパフォーマンスを発揮いただくための研修機会の拡充、処遇改善など環境整備にも努めています。2024年3月には、価値創造拠点として東京・日比谷に「PARCs」を開設。多種多様なヒト・モノ・コト・情報が集まり、つながり、豊かな創造力を生み出せることを意識した、緑溢れ、カフェ併設などこだわりの詰まったオフィスに。社員のモチベーションも上がっています。
選考で見ていること
選考では相互理解が重要と考えています。そのための情報提供は惜しみません。その結果なのか、当社で何ができるか、当社だとどういう機会が提供されるか意識した上でお話しいただけるケースも多いです。スキル・経験はもちろん、新しい価値を生み出す力があるか、これまでの経験に留まらずに発展性があるかなどの観点で選考させていただいております。新卒採用においては、どういう人生を歩んでいきたいか。必ずしも具体的である必要はないですが、イメージを聞かせていただきます。人事として社員には、「キャリアオーナーシップ」を持ってほしいと考えており、きっかけ作りの施策も多く取り組んでいます。例えば、組織別人事担当を配置しキャリア開発を促す1on1ミーティングを実施しています。視野を広げるための社内インターンシップも今年は140名が参加しました。そういった活力が社内活性化に繋がると考えています。