当社の特徴と今後の事業展開
関東圏を中心に地域密着型のスーパーを展開しています。生鮮市場TOP・マミープラスなど新フォーマットを開発し、多くのお客様にご支持いただいています。我々の強みは、市場のニーズをキャッチし、新しいことへチャレンジする企業文化だと考えています。新フォーマット開発・惣菜開発力・現場のカイゼン力などはこの文化が源泉だと考えます。今後は、より広いエリアで展開し各エリアでの地域No.1 店舗を増やしていきます。
人材に対する想い
自らが主体的に、仕事に取り組むことを大事にしています。マニュアルなどはありますが、お店で発生する課題や問題点は決めているマニュアル・ルールだけでは解決できないことが多くあります。全従業員が日々の仕事の中で気づきと改善意識を持つことが重要です。弊社としては、時間を生みだせるようシステム導入などを進め、働きやすい環境の提供に努めています。時間があることで、周囲とのコミュニケーションがより深まり改善活動が活発になり、また従業員自ら学ぶ意欲が芽生え個々の人財力がより磨かれます。結果、企業全体の人財力向上に繋がります。弊社は商品の豊富な品揃えのみではなく、企業を支える人財もまた他社との差別化となると考えています。すべての人が安心して買い物ができる店舗となるように日々の人材育成の積み重ねは重要と考えています。
育成への取り組み
弊社には大きく2つの育成の仕組みがあります。
①【M3カイゼン活動】です。現場で発生する問題に対して個々の意見を出し合うことで参加意識が高まり、チームで協力し実践する活動です。直近は700件を超えるエントリーの計画でいます。年1回、エントリーの中から選ばれたものを発表する場を作っています。好事例は他部門、他店舗へと広がり、横の繋がりが生まれます。カイゼン活動から得た成功体験が従業員の成長機会となっていくと考え取り組んでいます。
②パートナーさんを中心とした評価連動型制度の【スキルアッププログラム】です。各役職に必要なスキルを明確化した“スキルチェックシート”に基づいて、個々の評価と報酬に連動する制度です。これにより各人の学ぶべきスキルが明確になることで自ら目標を持ち、学び、成長していける育成環境を整えています。今後も多くのお客様にご支持いただくために、より充実した育成制度を考えていきます。