当社の特徴と今後の事業展開
mod's hairはブランド誕生50周年を迎えました。今後もよりお客様、取引先、社員をはじめ全てのステークホルダーにとって魅力的であり続けられるよう、業界内外への貢献、サービスの拡充を図って参ります。国内では直営店・BS店(加盟店・ブランドシェアの略)でナレッジや成功事例を共有し、サービスの質を高めるとともに、海外では既存の韓国・中国・台湾をはじめ、アジアでの地域に根差した展開を図って参ります。
人材に対する想い
私自身1年半前に代表取締役に就任しました。就任当初から『社員全員が自慢できる満足度の高い会社へ』を掲げ、日々邁進しております。これは社員が自信を持ってサロンや自社商品を紹介できる、自慢できることとも言えます。他方、お客様に技術水準の高さや商品の良さを体感してもらうためには、サロンへご来店頂くことであり、集客を高めることが必要です。お客様にブランドの価値を認識してもらうことは社員の自信にも直結します。社員の『自信』が高まってくると自ずと輝きだします。社員の更なる活躍のため、私たち経営陣も率先してmod's hairブランドの発信を行っています。私自身、サロンに出向き、社員に施術をしてもらった様子をSNSで発信をすることで、集客・認知度の向上、総じて社員の自信へと繋がります。将来にわたって、全社員が自慢できる会社であり続けるためには、更に社員が輝けるステージを創出すべく挑戦してまいります。
育成への取り組み
社員が楽しく、イキイキと働けることを大切にし、成長できる環境を整えることに注力しております。社内で成長できる仕組みを作ることで、将来的に収益となり、社員に還元できると考え、社員のフェーズに合わせて研修やショーの機会を提供しております。具体的な事例は、SPC(サービスプロフィットチェーン)とパリ本部での研修制度です。SPC研修は4年前からスタートし、毎月1回30~100名の規模で実施しております。直営店での顧客満足や売上向上などの成功した取り組みを、各サロンのスタッフへ共有します。毎年1回、パリ本部で開催する研修には年間の業績優秀者と有志社員が参加し、ブランド発祥の地で学んでいます。この他、シーズン毎のニューヘアスタイルを学ぶ講習もパリで実施し、選抜社員がこれを受講しています。彼らは日本に帰国後、準備期間を経て、他のスタッフ向けに開催する講習会でその知識・技術を伝えてもらいます。