当社の特徴と今後の事業展開
当社はアミューズメント業界をメインクライアントとしている広告代理店です。パチンコメーカーさん・ホールさんの両方から請ける広告案件を軸に、イベント・プロモーションの企画・運営から、グラフィックデザインや映像・HPの制作まで幅広く手がけています。今後の目標は「エースプロ」をブランド化すること。「エースプロ」=「おもしろい」と思って頂けるよう、唯一無二の商品開発・企画提案をしていきたいですね。
人材に対する想い
「周りにいい影響を与える」「売上貢献」「人材育成(自他ともにマネジメントできる)」という三本柱に見合う人材を求めています。たとえば「取引先の社長とサシで飲めるか」「そいつが社長になるイメージが湧くか」といったこと。ポジティブで常に野心を持ち続けられる人がいいですね。下剋上、大歓迎。それと、美男美女も大歓迎。まあ、大事なのは容姿というより「印象の良さ」ですが(笑)。元から持っている力は教育では変えられませんから、見た目の印象も一つの要素として様々なポテンシャルの総合値を見ています。あと、この会社は傍から見れば「おかしなこと」にも本気を出す大人が沢山いるので、そんな突き抜けたことに挑戦している人に対して「何やってんだ」じゃなくて、「おもしろいことやってんな」と思えるタイプが向いていると思います。社員には会社の歯車になるんじゃなくて、「おもしろい」と思うことを自分で考えて、追いかけてほしいです。
育成への取り組み
社員が楽しく出社できるように、おもしろい人事制度を作っています。とにかくトライ&エラーを繰り返して効果が良ければ継続、悪ければ廃止して次に活かす、というスタンスです。たとえば最近は出勤したとき毎日誰かに1万円が当たる勤怠システムを開発しました。この前、バイトの子が当たって喜んでましたね。まだ私は当たってないのに。悔しい。他にも評価制度をパチンコ風やRPG風に可視化したり、いろいろ試してます。最も当社らしい人事制度は「役員総選挙」ですね。社員が実現したい制度をマニフェストに掲げて立候補し、投票で役員を決めます。前回当選した社員は「7のつく日」を休みにしました。当選した社員の掲げた制度を実現させるのはもちろん、落選した社員のマニフェストも一つの意見として拾い上げてます。それ以外にも、社員が出したアイディアで「いいな!」と思ったものは、食事やお酒の席での発言であれ何でも採用しちゃう会社です。