当社の特徴と今後の事業展開
当社は国内で最も歴史ある洋菓子メーカーの一つであり、1924年の創業以来、業界で唯一の宮内省御用達を承っています。歴史だけでなく、時代に対応するための取り組みも積極的に行っており、専用工場を稼働しグルテンフリー商品の製造販売を開始しました。当社の役割は安心・安全で美味しい洋菓子の提供であり、衛生管理・品質管理はもとより、徹底した素材へのこだわりを持ち、海外市場にも展開し始めています。
人材に対する想い
社員には2つの事を求めています。1つ目が自分で考え、自分の言葉で伝えることです。ビジネスの中で直面する問題の解決に決まった答えはなく、自分で判断し解決していく必要があります。2つ目が失敗を恐れずチャレンジする行動力、努力し続ける継続力を持つことです。成功は失敗を乗り越えることで得られるからです。当社が意識している人材戦略がいくつかあり、その一つが多様性です。異なる価値観や個性を持つ人材が組織を強くします。社員の中にはプロボクサーの道を歩みながら働いている人もいます。フレキシブルな働き方の実現も人材戦略の一つです。様々な働き方ができる組織は人材を伸ばせると考え、ワーキングホリデイ制度を利用し海外で勉強するために休職した社員もいます。私が今、強く意識していることは後継者の育成です。当社は5年後に創業100周年を迎え、その節目に世代交代ができるように幹部の育成にも力を入れています。
育成への取り組み
教育研修は様々な種類を用意しています。1年目研修、2年目研修のような年次別研修、中堅社員研修、管理職研修のような階層別研修、部門ごとの職種別研修などを組んでいます。人材育成には『能力開発』と『人間力開発』の2面があります。知識を多く身に付けることは大切ですが、それ以上に、知識を正しく使いこなす人格を育むことも重要です。当社の人材教育の根底にある考え方はとにかくチャレンジさせることです。理解してできるようになるには、実践経験を一つでも多く積むことが大切だからです。当社では、若手社員に対して自分で考え、試してみることを積極的に行っています。例えば、営業職の若手には、上司から「こういう風に営業しなさい」と指示をもらうのではなく、どんなターゲットに、どんな売り方で営業をしたらよいかを考えさせ、それを実践しています。この方が圧倒的に成長スピードが速いことを改めて実感しています。