当社の特徴と今後の事業展開
自社ブランド「カラーズ」の最大の特徴は、購入者自らが誰でも簡単に施工できることです。お気に入りの照明や壁紙、カーテン、家具、ハンドメイドによるアレンジにもチャレンジし、楽しみながら理想のお部屋を叶えられます。ECサイトを中心に取扱品目は3万点以上。リコメンドやDIY情報なども掲載する多目的サイトとして人気を集めています。選ぶ楽しさ、お手ごろな価格、すぐに作業できる便利さでもっとDIYを普及します。
世の中に求められる事業の考え方とは
当社は元々カーテンフックを製造し、メーカーや卸業者に販売する会社でした。もっとユーザーの近くで安くオシャレで喜ばれる商品を提供したいと奮起し、直販主体の友安製作所をスタート。直販という事は購入者が自分で施工する必要があります。日本はDIY後進国、米国からオシャレで安価なカーテンレールを仕入れ、簡単に施工できるようアレンジした製品を自社ブランドとして販売したのがカラーズの起源です。また2005年に先駆けてECサイト販売を手掛け定着させたことが旧態依然とした業界に新たな常識とマーケットをつくりました。東京と大阪にアンテナショップとして当社のインテリアでコーディネートしたカフェを展開、店内のアイテムはどれでもその場で購入できたり、DIYワークショップを開催したり、より身近にインテリアを感じて頂ける演出をするなど、今までにない新しい発想と柔軟な変化でもっと可能性を広げていきたいです。
育成への取り組み
円滑なコミュニケーションがチームワークを発揮し、自由で裁量のある風土が豊かな発想を生みだします。ECサイトの運営や企画をやっていると黙々と仕事に没頭しがちなので、まずはお互いを知り垣根をなくすことが大事です。そのため当社では全員をニックネームで呼び合いビジネスネームとしても利用しています。しかし最近は本名を知らないメンバーも増えてきたとか笑。また日報にはインナー向けのSNSを活用しています。毎日1回今日の仕事について一言コメントすることで、メンバー全員がどんな仕事をどんな思いでやっていて、どんな状態なのか知ることができます。日報に対していいねボタンを押したりコメントもできるので、自然とお互いを理解しあえコミュニケーションも円滑になれます。他にも毎年の慰労会の機会を利用して、スイートルームでランチ会など非日常を一緒に味わい、より一体感を感じられる機会も企画しています。