Vol.72
アート引越センター株式会社
人材戦略部 副部長/山下茂

引越し業で働く楽しさを伝え、人を基軸に業界のスタンダードを生み出し続けていきます

当社の特徴と今後の事業展開

引越を専業とする日本初の会社として創業した当社。引越をサービス業と捉え、お客様が「あったらいいな」と感じるサービスを次々と生み出してきました。直近では、お客様がお部屋の中を撮影するだけでAIが自動で見積りを提示する「ぐるっとAI見積り」をリリース。また、新居で必要な家電を合わせてご案内するなど「暮らし方の提案」にも注力。今後も業界を牽引する存在としてCSを基軸にした事業展開を加速させていきます。

採用したい人物像

お引越し先の新居に入る時に新しいソックスに履き替える「クリーンソックスサービス」、お引越後の模様替えに伴う家具移動を無料で行う「家具移動サービス」など、代表的な当社サービスが誕生したきっかけは「お客様の声」にあります。そして、新サービスを専門に開発する部署があるわけではなく、お客様と直接接点を持つ営業や生産職(引越作業スタッフ)からの声を聞き、社内で共有する中で、所属する部署や年次にかかわらず、全社員で「あったらいいな」という新サービスにアンテナを張ります。そのため「人に興味を持てるかどうか」を重視して採用活動を行っています。例えば「お客様が大切にされているお仏壇から先に搬入する」「ご家族が新居で落ち着けるようにまずはソファを配置する」など、お客様を知り、ご要望を汲み取った行動ができるかどうか。引越しという形のない商材だからこそ、自分の興味や気付き一つでより良いサービスが提供できるのです。

選考で見ていること

引越しという作業を知っていたり、引越しをしたことがあるという方は多いと思いますが、「引越し業界での働き方」についてご存じの方は少ないと考えています。例えば、生産職においてはチームワークが何より大切で、部活やサークル活動で経験するような「一体感」が必要です。営業職においては年間約1200件程度のお客様と接点を持ち、毎回違う提案を行います。説明会では、これらを丁寧に説明し、選考においては「みなさんを見極める」のではなく「この仕事の面白さを知ってもらい、みなさんの人柄や大切にしている考えとマッチする部分がないかを探していく」というスタンスで面接を行っています。そのため、当社の企業理解や当社への志望動機以上に「みなさん自身のこと」を本音で話していただきたいです。人同士が密接に関わり合い、人で選ばれるこの仕事。きっと楽しいと感じていただける部分が、あなたにもあると思います。

私が入社を決めたワケ
他社と迷っているときに、最終面接で「ここまで来たら家族のような存在だから、あなたの選択を応援するよ」という他社にはない言葉をもらい入社を決意。振り返ると「面接で一番自分らしく自分のことを話せた」のがアートだったと感じています。入社後は1年間営業を経験し、2年目からは広報宣伝を担当。世の中のトレンドをキャッチし、しっかりと自社の魅力が発信できるよう日々勉強を続けたいと思います!

アート引越センター株式会社

本社所在地大阪府大阪市中央区城見1-2-27 クリスタルタワー16F
設立1977年6月(創業:1976年6月)
資本金1億円
事業内容引越事業、国内物流事業、保育事業、住宅関連事業、物販事業、輸入車販売事業
業種その他
URLhttps://www.the0123.com/
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