当社の特徴と今後の事業展開
弊社は、関東を中心に「名代 富士そば」を運営しています。現在は関東に「名代富士そば」105店舗、「つけ蕎麦たったん」1店舗を展開。昨年は海外進出も果たし、現在台湾に2店舗。3年で10店舗を目指しています。今後は女性・ファミリー層をターゲットに関東圏内のベットタウンにも出店していく予定です。簡単に食べれて、うまくて安い!お客様に満足して頂ける蕎麦を今後も目指していきます。
挑戦できる環境が良いモノ・ヒトをつくる
弊社が求める人物像は責任とプライドを持っている事、そしてやんちゃな人(笑)です。任せられる事はどんどん任せていくのがダイタングループのやり方。例えば、メニュー開発権は店長が持っていて、自分の店舗で販売していいようにしています。富士そばの人気商品の「かつ丼」や「肉そば」もある店舗の店長が考え、人気が出たので全店舗に導入する事を決めました。失敗しても構いません。良いと思う物があればどんどん取り入れていきます。また飲食業界でポイントとなる立地。ダイタングループでは7社に分社して店舗を運営していますが、各社の担当者が良い物件を見つけた場合、見つけた担当者が店舗を管理・運営できるようにしています。こうする事で責任を持って運営してくれるようになります。そういった意味で責任とプライドを持ち、変化に対し柔軟に対応しつつ、チャレンジできる人材を求めています。
育成への取り組み
富士そばは105店舗をあえて7社に分社して運営・管理しています。その狙いは「自由競争」と「組織の小型化」。例えば、渋谷エリアには12店舗展開していますが、各社それぞれが運営しています。結果、お互いが負けまいと切磋琢磨し、より良いサービス、・商品をお客様に提供する事ができています。また組織を小さくする事で皆の仕事や考えが共有でき、また責任のあるポジションへのチャンスも増えます。余計なモメ事も少なくなる(笑)。育成に関しては基本的にOJTで仕事を覚えていってもらいます。やっぱり現場が人を育てますからね。その中で自分の強み・弱みを知り、どう伸ばし補うのか考えさせるように促します。今後も【良い物件があれば出店】といった立地ありきの事業戦略で展開していきます。店舗が増えれば、新たな会社を設立し、チャンスを生み出す。スタッフから、お客様から、ずっと愛される「名代富士そば」を創っていければいいですね。