当社の特徴と今後の事業展開
当社は1981年に創業し「お菓子づくりを通じて、光りに満ちた希望を皆様にお届けします」という理念をもとに営んできました。「横濱レンガ通り」をはじめとした自社ブランドやブランド店のOEM事業を展開しております。
業績を伸ばし続けられた最大の理由は「人財」だと思います。これからもウイッシュボンの人財を大切にし、2030年までには売上を33億円、従業員は290名まで伸ばしていきたいと考えております。
人財に対する想い
「従業員が安心して働くことができるようにすることが会社の利益に繋がっていく」と私は考えます。
製菓業界は、今まで労働環境が良くありませんでした。自分の夢を追ってお菓子に関わる職に就いたのに、激務によって業界を去っていく人を多く目にしてきました。このまま製菓業界から人材がいなくなってしまうのは問題だと思い、長くお菓子に関わって頂ける様に働き方の改善を始めました。いきなり大きな改善とはいきませんでしたが、一歩ずつ労働時間や待遇の改善を行い、現在では離職率も低下し、入社希望者も増えました。大切な従業員がウイッシュボンで育っていく環境が出来ていっていると思います。
これからも人財を大切にし、新たに入社した方が「ウイッシュボンで働いて良かった」と思って頂ける様に会社作りを続けていきたいと思います。このような取組が社員のやりがいに繋がり、最終的に会社の利益として返ってくると私は信じています。
育成への取り組み
当社では入社した社員に対して、先輩社員をつけてOJT研修を行っております。そこで利用しているのが「スキルシート」です。入社した人がここまでできれば一人前というのを明確にするために、商品を覚えることから配合表の見方など細かいところまで研修の進捗を把握できるようにしています。これにより評価を明確にすることもできますし、当社は中途入社の方が多いので、個人ごとに適切な育成ができるようになっています。また社員に対しては年2回の面談制度を設けています。
面談の中で、仕事で困っていることや不安なことを聞き、それを一つひとつ解消していくようにしています。大きな問題があった場合は、人事で窓口を設けて改善のために相談をしやすい環境づくりを進めています。このような仕組み作りが、今のウイッシュボンの良い雰囲気を作り上げていると実感しています。